21世紀のビジネスパーソンの「イキイキ」を追い求める

お知らせ

定例会

6月定例会のご案内

【6月定例会のご案内】 6月は一般財団法人DRIジャパン理事長 長瀬さんに事業継続管理(BCM)についてお話しいただきます。 長瀬さんはIBMの国際畑を歩んでこられた方で、阪神淡路大震災のとき、情報システムの災害対応にご …

5月定例会のご案内

【5月定例会のご案内】 風薫る5月。4月のあわただしさから落ち着いて来ているタイミングでしょうか。 5月の定例会は経済産業省の若手、出光啓介さんに「人生100年時代の社会人基礎力」についてお話しいただきます! 早い者勝ち …

4月定例会のご案内

4月は新入社員の季節です。 4月定例会の赤木さんのお話しはこれからキャリアを積んでいく若い人にもぜひ聞いてほしい内容です。 また多様な働き方を認めていく中で、ひとりひとりのキャリア形成も多様化してきます。 赤木さんはきっ …

3月定例会のご案内

もう3月!と驚いている間もなく、APO研3月定例会が近づいてきました。 3月の定例会は、真鍋誠司さん(横浜国立大学大学院国際社会科学研究院教授)です。 真鍋さんはAPO研メンバーでもあり、2006年にAPO研有志で出版し …

APO研2月定例会ご案内

2月は立春ですが、今年はひときわ寒いですね。 さて、2月定例会のご案内です。 スピーカーは ゼロイチ研究所 中 喜隆さん 中さんは三菱電機株式会社先端技術綜合研究所に在籍後 独立しアイスリーサポート ゼロイチ研究所を開業 …

APO研スーパ忘年会’17のお知らせ

お待たせいたしました。忘年会が下の通り決定しましたので、お知らせします。 金井先生はもちろんご参加です。大いに盛り上がりしょう! 赤木さん、早々の表明と誤りのご指摘ありがとうございます。一番乗りで参加了解です。 *なお田 …

11月定例会のお知らせ

11月も間近なのに、週末ごとに列島を襲う台風。一体どうなっているのかと思わせる昨今の気象です。 さて、今月のテーマは「対話型プロセス・コンサルテーション」。エドガー・シャインが提唱するプロセス・コンサルテーションは組織や …

10月定例会のお知らせ

今月は石見がご案内いたします! 10月のAPO研は、APO研の分科会「HHHの会」の調査結果の報告を舞田さんがしてくださいます。 最近、Yahooのトップニュースにも掲載された武蔵大学森永雄太先生の「ウェルビーイング経営 …

9月定例会のお知らせ

日の入りの早さに、しのび寄る秋を感じる今日この頃です。 さて、9月のテーマは『未病』。 健康への関心がこれまでになく高まる昨今、どうしてこの言葉が脚光を浴びているのか?そもそも「健康であること」との違いとは?などについて …

7月定例会のお知らせ

皆さん、APO研は来年なんと20周年なんです!! そこで7月のAPO研は 「人事は、どう変わってきたか。20年を振り返る。」 と題して、記念すべき年をどう迎えるかを考えるワークショップにしたいと思います。 ぜひぜひ、ご参 …

1 2 3 5 »
PAGETOP